FC2ブログ
All become happy

苦手なヒト

2005/11/21 Mon

日々、むずかしいなーと思うことは多いわけですが
発してしまったAさんは、ただの冗談のつもりでも、言われた側のB
さんにとっては、それが気にしていることであり、傷ついてしまう。ということは、日常ありがちなことですが・・・。

Bさんの受け取り方には、Aさんとの信頼関係や、Aさんがどういう人か?というのが、もっと分かっていたら、受け取り方が違うのかも思いました。

・・・まあこの、Aさんは舅姑でBさんは、私なんですがネ(^^;

詰まるところ、夫の両親ではあるけれど、特に姑に関しては、言ってることがコロコロ変わり、さっき言ったこともコロッと忘れてしまうのことが多々ある。

それから、最初から、ああ、なんとなく、この人とは合わないな、苦手な人だなって思う人っているじゃないですか? 私にとって、舅姑は、そういう人達なんですよね。

今まで、無理矢理でも、夫の両親なんだから、もっと仲良くしなきゃいけない。好きにならなきゃいけない、そう思ってきましたが、無理です。

感覚の違いがありすぎる。

だから、先行きは分からないけれど、苦手な人は苦手な人のままでいいやと、夕べ、突然、思いました。

信頼できないのには、理由がきちんとあるし、それを捻じ曲げてまで、自分の気持ちを偽ることは出来ないし、何よりも、自分は、その場だけ、ヘラヘラして合わせることが出来ないのよね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

うんうん

私も自分に無理をしなくなって、いいたい事もがしがし言うようになったら・・・

なんか前より仲良くなっていました・・・(~_~;)ヾポリポリ

だから普通でいいと思いますよ。

>>鶴丸さん

結婚したばかりの頃は、わりとガーガー言ってたのですが、子供が出来ないことを姑が私の母にグチグチ言ったことが原因で、一度、大喧嘩をして、それ以来、私はガーガー言わなくなりましたデス。

どちらかというと、私は何かあると黙ってしまうほうなので、言える鶴丸さんが羨ましかったりします。

まあでも、自分が楽な状態でいることが一番ですよね。

なんだかこの手の話題になるとついついコメント
したくなってしまうのですが。。
あたしは同居してないせいもあるし、
自分の両親にも口答えをしたことがないので、
何かを言われるとず~っと心の中にぐじぐじためて
しまうほうです。
そして悪い方、悪い方に考えてしまう。。
たまに頭の中で言い返すシミュレーションをするのですが、
そのあとのきまずさを考えるとやっぱりできない。。

合わない人に合わせようとすると疲れるだけですよね。。
そういう人は心の中で無視するしかないのでは。。
なんだかまとまりなくてすみません。。

>>ななさん

>たまに頭の中で言い返すシミュレーションをするのですが、

私もシミュレーションします。
でも、言っちゃったら、それで終わりだし、言ったあとの自分の後味の悪さが残るだろうから、言わないでいます。

結婚してから、自分の親にも、文句は言わなくなりました。
離れて住んでいるから、イヤな思いは残したくないというか・・・、言うのが面倒というか・・・。

>そういう人は心の中で無視するしかないのでは。。

無理矢理、合わせてもイヤな思いをするんだから、心の中で無視に限りますね。

話しても、話しても、分かり合えない人っていますよね。
そんな感じです。>舅姑。


ワタシも同じです

一緒に住んでいる彼の両親が苦手です。

彼自身、両親が苦手で距離を置いているので助かっていますが、そうでなくちゃやっていられません。
でも、彼の親の看護の問題とか出て来て、そうも言っていられなくなったので辛いです。

嗚呼、なんか自分自身の愚痴になってしまいました。ごめんなさい。かわさんのように同居されている方に比べたらあたしの悩みなんて小さいものですよねえ。

絶対に分かり合えない人は、とりあえず自分の世界では存在しないことにしちゃいましょう(笑)。

ちなみに

>たまに頭の中で言い返すシミュレーションをするのですが、

>>私もシミュレーションします。

ワタシもします。仲間がいたんだとちょっと嬉しくなりました。

>>Mochiさん

親との関係は、万国共通ですね。

うちも介護の問題は、先行き出てくると思います。
舅は80歳だし、姑も71歳だから、ちょっとでも体調が悪くなったら、ヤバイなーと思っています。

>絶対に分かり合えない人は、とりあえず自分の世界では存在しないことにしちゃいましょう(笑)。

「夫の親だから」と思うから、よくないんですよね。
念じるようにしちゃうおう。>存在しないこと

>ワタシもします。仲間がいたんだとちょっと嬉しくなりました。

( ^^)人(^^ )!!


プロフィール

かわ

Author:かわ
ありがとうbutuyokumaniaさん!

管理人別館写真サイト
きままにさんぽ
developed by 遊ぶブログ
占い
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
旧blog カテゴリ

気ままに(LOVELOG)
Caplio R3
CLIE(NX80V、UX50関連)
Z22
Z22に入れたソフト
Skoop On Somebody
TV・映画・CM

フリーエリア
*


管理人写真サイト
きままにさんぽ

ブログ内検索

あわせて読みたい

参照された記事がリンクされていない場合や一方的なTBは、削除させて頂くことがあります

リンク