All become happy

スポンサーサイト

--/--/-- --


勉強

2006/01/14 Sat

しの。さんとこにトラックバック。

しの。さんが医療事務の勉強を始めるそうです。
そう、去年の1月、私はユーキャンの筆ぺん講座に申込をしたものの、申し込んでから3か月後、「1度も添削に出してないようですが・・・」という文書が送られてきた経験アリの私です(^^;


さて、医療事務ですが、15年ぐらい前に医療事務の資格を取りました。
当時、実家が茨城に引っ越すことになり、転職するのに役立つと思って取ったのですが、当時、働いていた会社は、丁度、人手がなく、辞められたら困るというので本郷まで2時間通勤していました。

なので、実際に病院で医療事務をしていたことはないのですが、診療報酬の点数の取り方がわかるので、なんとなく今でも役立っている気はしています。

(もしかしたら今は診療報酬の点数の計算の仕方が違うかもしれませんが)レントゲンの費用の計算の仕方が、やや面倒くさかったかもしれません。

が・・・試験中、診療報酬の点数表を見ながら試験を受けられるので、ほんとに計算方法だけ、きちんと覚えれば取れる資格だと思います。

それと、点数本は、内科とか耳鼻科とか、多分、科別に診療報酬点のページがあるので、インデックスを貼っておくと、便利ですよん。

頑張ってくだされ~!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

資格があるっていいですよね。
勉強はきっと大変だと思うけど、
後々役に立つと思うし。
とはいえ保母の免許を持っていますが、
役にたった経験なし。。とほほ・・

☆なな☆***さん

おおっっ、保母さんの資格をお持ちですね!
すごいな~、取るのは大変だったのではないでしょうか?

ななさんに合いそうな気がします。


独身の頃、病院の窓口業務をしてました。
資格も取ってあるけど、毎年のように、計算方法とかが変わるんですよね。
私は、薬の計算方法に少し手間取ったような気がします。
でも、覚えてしまえば簡単なんだけど。。

ひとみさん

薬の計算方法、ありましたね。
でも、全然、覚えてないです(^^;;;;;

それから、以前、仕事を探しているときに
医療事務の資格を持っていても
実務経験がないのは困る・・・と
面接の時に断られたことがありましたデス。

かわさん、トラバ&アドバイスありがとうです!!
そーか、かわさんは「先輩」だったのですね~。
今まさに四苦八苦している私、大丈夫か?!などと思いながらも楽しんで勉強しています。

先は長く、まだ初歩段階ですががんばりまーーす。
点数本、分厚すぎで先日手に取ったらすべって足に落ちました。。。あんなに分厚くなくても~(泣。

しの。さん

私は、アルバイトでカルテ室の仕事をしたことがあるだけで、実務経験はゼロに等しいのですが、頑張ってくだされ~!!

プロフィール

かわ

Author:かわ
ありがとうbutuyokumaniaさん!

管理人別館写真サイト
きままにさんぽ
developed by 遊ぶブログ
占い
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
旧blog カテゴリ

気ままに(LOVELOG)
Caplio R3
CLIE(NX80V、UX50関連)
Z22
Z22に入れたソフト
Skoop On Somebody
TV・映画・CM

フリーエリア
*


管理人写真サイト
きままにさんぽ

ブログ内検索

あわせて読みたい

参照された記事がリンクされていない場合や一方的なTBは、削除させて頂くことがあります

リンク
