All become happy


--/--/-- --


言葉の獲得に疑問

2011/11/23 Wed

手話を習い始めて4年目。
手話講習会・手話サークルって、手話だけを勉強したり、ろう者と交流するだけの場ではない。

聴覚障害には、どういうものがあるか?とか
先天性で聴こえないこと
中途失聴・難聴のこと等、色々と学ぶわけです。

中途失聴というのは、聴こえていたんだけど、突然聴こえなくなったり
元々、聴力が弱くて聴力が落ちていき聴こえなくなったという人もいる。

だから、中途失聴・難聴の人は、日本語を聴いた経験があり、
音声として認識した記憶があるから
今、聴こえなくても、話すこと・声を出すことは出来るわけです


一方、先天的に聴こえない人というのは、声を出す訓練をする。
でも、自分の声は聴こえていない。
だから、どの程度の声の大きさで話しているか分からないし
言葉が明瞭でないことがある。

補聴器をしている人もいるけれど、音の反応があるけれど
言葉としては分からないという



YouTube、それから昨夜9:00~放送されたTBSのブラマヨ『世界のコワ~イ女たち』~ 耳の聴こえない女性が初めて音を聞いた~という番組で

(番組では補聴器と言っていたが)人工内耳手術を受けた29歳の女性が術後
医師が人工内耳のスイッチを入れた途端、話せたり、その人の子供と携帯電話で話す事も出来、
テレビ番組にも出演したというのも放送されていた。

テレビ番組出演時の映像では、彼女の声(英語)に、日本語のセリフというか声が
被せられていたけれど、なんとなく聴こえる彼女の声は明瞭な気がした。



音を聴いた経験がない人が、あそこまで話せるというのは、疑問なのだ。


推測だけど、
あの女性は、聴こえづらかっただけで、元々、話す事は出来ていた人。
だから人工内耳手術をして、聴こえが明瞭になったんじゃないだろうか?


あの番組を見た人は、人工内耳手術を受けたから、聴こえるようになり
更には、話せるようになると、思う人もいるだろうな。


手話学習者の私としては、YouTubeの映像も昨夜の番組納得いかないのだ。







コメント

Secret

プロフィール

かわ

Author:かわ
ありがとうbutuyokumaniaさん!

管理人別館写真サイト
きままにさんぽ
developed by 遊ぶブログ
占い
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
旧blog カテゴリ

気ままに(LOVELOG)
Caplio R3
CLIE(NX80V、UX50関連)
Z22
Z22に入れたソフト
Skoop On Somebody
TV・映画・CM

フリーエリア
*


管理人写真サイト
きままにさんぽ

ブログ内検索

あわせて読みたい

参照された記事がリンクされていない場合や一方的なTBは、削除させて頂くことがあります

リンク
