All become happy


--/--/-- --


震災ニュース日本手話放送(ボランティア)

2011/03/22 Tue

http://live.nicovideo.jp/watch/lv44038082

<ですますと、言い切りが混ざっていて、すいません。>

写真撮影係(記録係)として、お手伝いに行ってきました。
私は、用事があったので一足先に帰ってきました。

でも、今もスタッフの方、手話通訳者の方々は頑張っている。

帰ってきて、すぐにこれを書いているので、後から、また思い出すことがあるかも
しれないけれど、書くことにします。

私は、てっきり、スタッフの方は、放送のプロの方と思っていました。
が、そうではなく、サークル関係の方々だそうです。

すごい、こういう人達がいるんだ。
生で入ってきた情報にも即座に対応し、放送していることもすごい。

それに加えて、録画用のニュースの原稿も作り、音・映像・ネット配信の準備と
始まったら休む間もない。
※私は休ませていただいたが。

あの人数で出来ることがすごいと思う。
いずれ、インターネットでアップされると思うので、詳細は書かないけれど。

ろう者キャスターは何度も表現を練習し、納得いくまで撮り直しをし
それを通訳する健聴者のキャスター。
加えて、首相官邸・東電での会見が入れば、健聴者キャスターが即座に対応する。

スタジオの中のキャスターは、ろう者・健聴者の区別なんてなかった。

私は、日本語ラベルでは五分五分とか同等という手話が好きだが、
あの場所は、それが当たり前で、感動した。


あー、なんだか、一言では言い表せないよ。
ああいう空間は地域の行事で体験したことがない空間だった。


文頭にも書いたが、あのスタジオの中にいる方々は、今も頑張っている。
寝てないそうだ。

貴重な経験をさせてくださった、スタッフの皆さん、ありがとう。


また何かの折には声をかけていただければ参加させてもらいたいと
思っています。
その時は、またよろしくお願いします<(_ _)>








hope

2011/03/18 Fri

IMG_0560.jpg

hope

続きを読む

耳が聴こえない人

2011/03/16 Wed

耳が聴こえない人は、
赤ん坊の時から聴こえない人と、
大人になってから聴こえなくなった人等、聴こえなくなった時期がまちまちな人がいます。

聴こえない高齢な方、聴こえない若い方がいます。

聴こえない方、全てが手話が通じるとは限りません。
また、文章を書く・読むのが苦手な聴こえない、でも、手話のほうが分かる という方もいます。


あなたの近くに、大きい物音がしても気がつかない人。
補聴器をしている人。

そんな人がいませんか?


もし、あなたの近くに、そういう方がいたら、

・身振り
・簡単にメモを書く
・大きく口を開け、ゆっくり話し

情報提供をしていただけませんか?


よろしくお願い致します<(_ _)>






2011/03/06 Sun

P3061258-2.jpg

ひさしぶりに E-620

OM Macro 50mm F3.5 + クローズアップレンズ
プロフィール

かわ

Author:かわ
ありがとうbutuyokumaniaさん!

管理人別館写真サイト
きままにさんぽ
developed by 遊ぶブログ
占い
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
旧blog カテゴリ

気ままに(LOVELOG)
Caplio R3
CLIE(NX80V、UX50関連)
Z22
Z22に入れたソフト
Skoop On Somebody
TV・映画・CM

フリーエリア
*


管理人写真サイト
きままにさんぽ

ブログ内検索

あわせて読みたい

参照された記事がリンクされていない場合や一方的なTBは、削除させて頂くことがあります

リンク
